りきゅーの技術メモ

SFC18。東京に魂を売った関西人。コンピュータサイエンス、ドローン、お茶、弓道、哲学とか。スケボーかスノボー始めたい。

【メモ書き】理想と現実の乖離について。

きっかけ 苫野 一徳さんの「はじめての哲学的思考」という連載の第二回『宗教とは何が違うの?』を読んでいて、ふと現実と理想の関係について頭の中が整理され、言語化できたのでメモメモ。 www.webchikuma.jp メモ 以下がきっかけになった文。 「ノアの方舟…

組織に東洋思想をインストールする

はじめに 今回の記事は大学の授業で、組織戦略を変えうるものは何かという課題の回答として書きました。タイトルに東洋思想と入っていますが、簡単に要約すると、考え方の可能性を広げよう!というお話です。 組織戦略に東洋思想 たとえば組織文化などの戦略…

【Django】on_deleteは何をするのか。

何ついて話す? DjangoでRESTfulなAPIを開発中です。そんな中models.pyでのモデル記述において、ForeignKeyフィールドを使う際には必ずon_delate引数をしていなければいけません。デフォルトではCASCADEになっているので何となくそのままCASCADEにしがちです…

【読書】『哲学ってなんだ』(竹田青嗣, 2002)を読んで。

きっかけ この本を読もうと思ったのは、岩波ジュニアということで比較的読みやすそうで、かつ哲学についての概観を掴めるのではと思ったためである。 「ジュニア」と書いてあるが、結構内容は濃く、考えさせられるところも多々あり、活字慣れしていない自分…

【Python基礎講座2】変数・データ型②

変数 変数とはデータを格納しておく為の箱みたいなもの。以下のように、イコール(=)で変数を定義・代入する。 ※Pythonにおいてイコールは同値の意味を持たない。 fruit = "apple" one = 1 右辺のデータを左辺の変数に代入することで、変数で代入したデータを…

【Python基礎講座1】データ型・Print関数

データ型(文字列・数値) プログラミングにおいて文字や数字は別のデータ型として扱われる。 文字列 文字列は情報用語で「文字列リテラル」と呼ばれる。Pythonではstr型と呼ばれる。文字列リテラルはクオーテーション('')かダブルクオーテーション("")で囲っ…